独立開業希望の薬剤師さんをサポート致します

コンサルタントブログ

薬剤師の独立開業の一番のメリットは何ですか・・・?

2015/06/22

薬剤師の独立開業の一番のメリットは何ですか・・・? 
 
独立開業をご希望されている20代男性薬剤師さんからご相談を賜りました。 

私は結論として「患者さんから信頼される薬剤師」に成長出来ることとお伝えいたしました・・・。

ご質問に出来るだけ高い精度のものを回答させて頂きたいと思いまして・・・ご相談の背景を良く確認しました。 
私から逆質問を重ねることで、このクライアントの希望が鮮明になりました。 
お金第一主義的な価値観になっていることが理解出来ました。 

薬局開業=お金 
ある意味1+1=2の教科書的なとても短絡的な思考回路と分析しました。 
勿論、価値観ですから正解はありませんし、どのような考え方をしていても宜しいと思います。 
当然ですが、私が人様の価値観を変えるつもりはありません。 

しかし、本当に薬局開業に挑戦するのであれば上記の考え方で宜しいのでしょうか? 
お金が第一で事業が成功するのでしょうか? 
コンサルタントとして賛同できる考え方ではありません。 
薬局開業=オーナー薬剤師です。 
事業責任者の社長になるワケですから、基準をお金において果して事業が成功するのでしょうか? 
一時的には成功できるかもしれませんが、継続した事業は出来ないのではないでしょうか? 

私のクライアントのオーナー薬剤師さんを見ていて、いつも感じることですが・・・ 
独立開業の一番のメリットは薬剤師として、地域の患者さんに信頼いただけることと強く思います。 
勤務薬剤師・管理薬剤師で一生懸命仕事に取組んでいる方はいると思います。 
しかし、オーナー薬剤師との違いがあると私は考えます。 
それが何か?と申し上げれば「意識改革」とお伝えさせて頂きます。

とても残念なことですが、現状はまだまだ薬局・薬剤師は患者さんから真にご信頼を頂けているようになっていないとご理解いただけると思います。 
信頼を得ることを諦めることは簡単ですが、現状を真摯に認識して「患者さんからの信頼」に挑戦する方法が薬局開業であると確信しました。

プロ薬剤師の道を極めるのであれば是非薬局開業へ挑戦してみてください!
私もクライアントの薬剤師さんから信頼いただけるコンサルタントを目指して日々精進して参ります。

アーカイブ

株式会社アサヒ

コンサルタントブログ

薬局開業をフルサポート致します。お気軽にお問い合わせください。

お問合わせ

page_top