独立開業希望の薬剤師さんをサポート致します

コンサルタントブログ

薬剤師の独立薬局開業・薬剤師の独立薬局出店・薬剤師の独立薬局店舗開発・薬剤師の独立薬局開設について・・・

2014/08/21

薬剤師の独立薬局開業・薬剤師の独立薬局出店・薬剤師の独立薬局店舗開発・薬剤師の独立薬局開設について・・・

開業希望薬剤師さんの中で、 
勤務先薬局を自分の薬局としてオーナー薬剤師さんの視点・高い意識で仕事が出来ている薬剤師さんには是非患者さんのためにも薬局開業に挑戦してほしいと思います。 
 
上記のような私が応援したい薬剤師さんであれば、薬局開業案件を確保・開業の決断をして独立開業の夢を実現できると思います。 

開業希望薬剤師さんから薬剤師の独立薬局店舗開発についてご質問を賜りました。 
 
独立開業を目標にしている薬剤師です。 
薬剤師として日々私なりに薬剤師として研鑽を重ねています。 
自分の目標である独立開業のために薬局開業案件確保に全力を尽くしています。 
しかし、全く薬局出店・開業をすることが出来ない状況で困惑しています。
具体的には下記の活動をしています。
薬局テナント探し 
院内処方医療機関への営業
卸さんへの薬局出店情報のお願い 
MRさんに開業するドクターの紹介依頼 
ネットにて開業サポート業者への問い合わせ
薬局譲渡への取組
その他 
サイトにてコンサルタントさんにご相談させてください。 
・・・とのことでした。
 
私の所見ですが・・・ 
薬局開業は結婚と同じでご縁だと思います。 
いくら開業したいと思ってもやはり薬局開業案件とのご縁がないと薬局開業は出来ないと思います。 

しかし、この開業希望薬剤師さんは素晴らしいと思います。 
何が素晴らしいかと言いますと、薬局開業のための努力・行動をしていることです! 
あとは時間の問題だけで必ず薬局開業案件を確保して開業出来ると私は思います。  
開業出来ない薬剤師さんはやはり行動力がない・不足しています。 

ちなみに独立開業希望の薬剤師さんが開業活動をしているより、私のような業者・大手チェーン薬局の開発担当者などはもっともっと薬局店舗開発の活動しています!
申し訳ありませんが、薬剤師がいくら活動した所で専門で活動をしているプロとの競争には勝てません。
この点を理解・認識されてはと思います。 
そこを理解した上で行動をすれば薬局開業案件というご縁を確保出来るのではないでしょうか?
下手な鉄砲営業は否定しませんが、時間という一番大切な財産を活用すること考えることは経営者としての素養の1つだと思います。 

私のクライアントのオーナー薬剤師さんをはじめ独立開業に成功している薬剤師さんを分析しますと・・・ 
共通している点は人脈形成・人脈活用・人脈維持など人を大切にしていると感じます。 

開業希望薬剤師さんにご経歴を伺いますと・・・転職転職さらに転職を繰り返している「流れ薬剤師」になってしまっている方がいます。 
このような薬剤師さんは残念ですが、「意識改革」をしないと開業が出来ないと思います。もし開業出来ても成功しないと思います。 
理由ですが・・・  
コミュニケーション能力の欠如 
人間関係の構築能力の欠如
職場での円滑な人間関係の構築能力の欠如
患者さんからの信頼の欠如 
社会人としての能力の欠如 
薬剤師としての能力の欠如 
忍耐能力の欠如
自分勝手な人格・性格 
その他・・・多数あります。
厳しいようですが、独立開業はオーナー薬剤師になるワケですから勤務薬剤師の意識ではダメだというのが私の所見です。

もし私で宜しければ薬局開業案件をご紹介させていただきます。
薬局開業案件の紹介は無料です。
*案件ごとにコンサルタント契約内容は異なりますので案件紹介時にご説明申し上げます。

まだ検討中で案件確保のレベルにない薬剤師さんからのご相談も無料です。
お気軽にご相談ください。 
 
開業希望薬剤師さんから信頼されるコンサルタントを目標にして微力ですが真心のサポートをさせて頂きたいと思います。

アーカイブ

株式会社アサヒ

コンサルタントブログ

薬局開業をフルサポート致します。お気軽にお問い合わせください。

お問合わせ

page_top