独立開業希望の薬剤師さんをサポート致します

コンサルタントブログ

薬局開業コンサルタントの利用方法・・・

2016/07/29

独立開業を希望する薬剤師さんの皆さんへ・・・

独立開業を希望する薬剤師さんはコンサルタントについてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
・悪いやつ
・人を騙している
・事業が失敗しても責任を持たない
・儲かる案件を人に教えることはない
・嘘をつく
・自分さえ良ければいい
・楽な仕事をしている人
・高収入を得ている
・ロクな仕事もせずに休みが多い
・クライアントからの信頼がない
・詐欺師
・その他

マイナスのイメージをお持ちですか?(笑)
確かに上記のようなコンサルタントはいますのでお気をつけくてください!

では実際にコンサルタントに実際にお会いしたことはありますか?
あってどのように感じましたか?
薬局開業についてお話をしましたか?
薬局開業案件の情報を提供してくれましたか?
その他・・・ 
 
コンサルタントに上記の様なマイナスのイメージを持った薬剤師さんはなかなかコンサルタントと面談まで到達していないのではないでしょうか?

コンサルタントを利用しないと決めて自分単独で薬局開業・独立を果たすのであればすべてを自分一人で行えばイイと考えることでしょう!?
しかし実際には一人だけで独立開業は出来ないことには一人だけで独立開業することは出来ないことに気が付くべきです・・・

どのようなことか?と申しますと・・・
薬剤師の独立開業には大きく分けて2パターンがあります。
①新規開業
②薬局譲渡開業
の2つです。

①の場合には新規で薬局をつくる工程があります。
様々なプロジェクトメンバーの協力が必要です!

②の場合には売り手薬局さんの存在があります。
よって相手との譲渡契約が不可欠です。

いずれにせよ、一人では薬局開業・独立は出来ません・・・。
いかがでしょうか?

でもコンサルタントはいなくてもOKですよね・・・という方・・・その通りです!
 
ではコンサルタントの利用価値・利用する・しないの判断はどうすればイイのでしょうか?

コンサルタントの利用デメリットはコンサルタント料金がかかることですね!
コスト負担がある=悪でしょうか?

ここからが本題です・・・
そのコスト負担をしてもそれ以上の価値・メリットがあるか?否か?ご検討してはいかがでしょうか?
と私は薬剤師さんに提起したいですね。

ドクターは開業コンサルタントを利用する方がとても多いです!
理由は様々ですが・・・結果としてドクターは開業コンサルタントを利用する方が多いです。
*本題から外れますので詳細は割愛します。

では薬剤師さんはどうでしょうか?(-_-;)
コンサルタントへのマイナスイメージのためか?
薬剤師さんの社会経験不足のためか?
どうしてもコンサルタントへのアプローチには二の足を踏んでしまいます・・・。
いかがでしょうか?

何をお伝えしたいかと申しますと・・・ 
独立するために薬局開業コンサルタントを利用すればイイのではないか?ということです。
その利用方法ですが・・・
決してマイナス思考で二の足を踏むのではなく、まずはアプローチをして電話・メール・面談などできちんと相手を見極めることからはじめればイイというのが私のアドバイスです。
いかがでしょうか?

またコンサルタントを利用する最大のメリットは案件情報の確保です!
その他のメリットは・・・
開業までの水先案内人・シェルパ・道案内の役割
開業までの時間短縮 *ダラダラと勤務薬剤師をしている方が多い、下手をすると一生勤務薬剤師のまま終わってしまう!
薬局開業プロジェクトメンバーの人脈がある
他のオーナー薬剤師を紹介してくれる
資金調達できる可能性が上がる  
事業計画書を作成して予測収支を説明してくれる
トータルサポートを受けることが出来て一人ではないので精神的にもサポートしてくれる
事業の成功率を上げてくれる
その他・・・多数・・・ 
いかがでしょうか?

コンサルタントの利用について誤解を恐れることなく申し上げれば、やはりドクターの方が薬剤師さんよりスマートと言いますか?賢いと言いますか?
この点を比較してもドクターの方が上ですね。
もっとドクターの良い所を薬剤師さんは見習えばイイのにと感じてしまいます。

勿論、コンサルタントにアプローチをして電話・メール・面談をして信頼出来ない、考え方が違うのであれば契約をしなければいいのです!
コンサルタント如き何も恐れる相手ではありませんよ! 

ということでコンサルタントに騙されて薬局開業をしたい方は下記よりお問合せください。
*冗談です(大笑)真剣に開業サポートをしますのでご安心ください!
 
現在、新規開業・薬局譲渡案件が複数あります!
早い者勝ちです!

**************************
薬局開業コンサルタント
片野淳一
090-1044-3526
katano@time1.start1.jp  
http://www.time1.jp/
**************************

アーカイブ

株式会社アサヒ

コンサルタントブログ

薬局開業をフルサポート致します。お気軽にお問い合わせください。

お問合わせ

page_top